受託事業

受託事業
たつの市からの指定管理

 社協の持つ公共性と公益性、また社会福祉法人としての柔軟性に基づいて、たつの市から委託を受けた事業を運営しています。

ファミリーサポート事業

  育児に伴い援助を受けたい人(依頼会員)と援助を行いたい人(協力会員)が会員となり、相互扶助活動を実施するファミリーサポートセンターを運営しています。
ファミリーサポート事業

手話・要約筆記奉仕員派遣事業

  手話によって意志疎通を図る聴覚障害者が、公的機関に相談・申請を行う時、また、病院で受診する時などのコミュニケーションを援助するためや要約筆記をする時に手話奉仕員を派遣しています。

 

兵庫県社会福祉協議会からの受託事業

生活福祉資金貸付事業

  他の資金からの借入が困難な低所得者、障害者、高齢者世帯に対し、更生、福祉、修学離職者支援などの資金を貸付ける窓口を開設しています。

福祉サービス利用援助事業

  精神上の理由により日常生活を営むのに支障のある方に対し、福祉サービス利用に伴う情報提供や手続きを援助する窓口を開設しています。

民生委員互助共励事業

 

民生委員・児童委員が安心して活動に取り組むために全国民生委員互助共励事業の窓口を開設しています。





サイト名: たつの市社会福祉協議会   http://tatsuno.sakura.ne.jp
この記事のURL:   http://tatsuno.sakura.ne.jp/modules/syakyo0/index.php?id=6